行列のできるお店へ食事に行こう


6月10日(水)

廿日市ゆめタウンのオープンにちなんで、皆さんで「行列のできるお店に食事に行こう」というテーマで、ロールプレイを行いました。お店は皆さんのリクエストにより「お寿司」に決定!!食事に行った際に“こんな時にどうする?”という場面を決めて、それぞれ質問に答えていただきました。

「おいしいお寿司をお腹いっぱい食べたいな。」なんて、楽しいことを思い、行列に並んでいると…その列に割り込んでくる人が!?“こんな時どうしますか?”
「そりゃあ、言うでしょ!!並んどるんよー!!」強い口調で注意するという女性のAさん。
全員が、「割り込んできた人には注意する」と答えてくださいましたが、男性Bさんに「好みのタイプの若い女性でも注意しますか?」とたずねると、満面の笑顔で「どうぞー♪」とジェスチャーを付けて列を譲られました。これには一同大爆笑。

“ご飯に髪の毛が入っていたら?”の場面では、自分では言いにくいと、隣にいる奥さんを肱でつつき、“(お前が)言ってくれよ”と合図をするというCさん。日頃の様子が目に浮かぶようです。
にぎやかな店内で、店員さんに気付いてもらえるような大きな声を出しましょう、ということで、「おーい、こっちこっち」と手招きをして呼ぶ真似を行いました。

最後にお会計です。“おつりを多くもらったら?”
多くの方が「言わない。」とおっしゃっていましたが、Cさんは「言うのが普通でしょ。」
皆さんも、「…そうよね。言わないとね(笑)」と、苦笑い。

皆さん、おいしいお寿司がいただけたでしょうか?