秋のイメージ


9月16日

秋の表情はさまざまなところにみられます。
この日は、皆さんに季節を感じていただきたくて、「秋の連想ゲーム」を行いました。

“ほっくほく” “ざぶんざぶん” といったことばから、何を想像しますか?
“ほっくほく” そう!焼き芋です。女性のAさん、とても熱そうに美味しそうに、焼き芋を持つジェスチャーをしてくださいました。
“ざぶんざぶん” これは何でしょう。水を揺らす様子、泳ぎを見せて下さる方がいました。「波なのはわかるんじゃけど…」実は、「土用波」が正解でした。日本海側ではよくみられる土用の頃に起きる高い大きな波のことです。広島の方たちは、「初めてきいた!」と、驚いておられました。
その後、“ほっくほく”を使って唱え歌を作り、歌いました。「ほっくほく、ほっくほく、焼き芋大好き、ほっくほく」目の前に美味しい焼き芋があるようでした。

ところで、この日は特別な日でした。Bさんの誕生日前日です。皆さんから写真と歌、それにあったかいことばのプレゼントがありました。「幸せな誕生日になった」と喜んでいただけました。