いいよ!の日

11月4日(水)

この日の課題は「あなたのお名前作ります」と題して実施しました。

2チームに分かれ、相手チームの参加者の名前を完成させていきます。苗字は20枚の漢字カードから選択して作り、名前は名前カード3択から正しいものを選んで氏名を完成させます。
苗字はゆっくり考えながら正しく完成できる方が多かったのですが、名前はなかなか難しく、多くの方が悩んでおられました。
「和夫?」「正夫?」「正一?」1つずつ苗字と組み合わせて考える方に「そうそう」「いや~○○じゃない?」など、皆さんがお互いに意見を出される場面や、悩んでいる方に自分の名札を見せて教えて下さる方など、スタッフが介入しなくても参加者さんどうしのやりとりや笑いが多くみられました。
「○○さんが困ったときはこういうふうにサポートしよう」とスタッフの間で申し合わせていたことも、出番がないまま終わりました。

全員の名前が完成した後に、11月4日の語呂合わせで「いいよ!の日」として、参加者の皆さんのいいところを他の利用者さんに発表していただきました。
「○○さんは努力家で頑張り屋さんなところがいいよ!」
「○○さんは和やかでお姉さんタイプなところがいいよ!」
など、皆さんそれぞれに、「そうそう!」とうなづけるものばかりでした。

安心してコミュニケーションを楽しめる場、お互いを認め合える場として、スタッフも一緒に大いに笑い、楽しみ、元気をもらっています!