引っ越しのご挨拶


3月は進学や就職、転勤の季節でもありますね。そこで今回は誰もが1度は経験されたことがあると思われる「引っ越し」をテーマにグループ課題を行いました。
お題は2つ。

  • 引っ越した時、どこの家まで引っ越しのご挨拶に行く?

戸建て、マンションで差があるので、それぞれの自宅を想定して選んでいただきました。
マンションの方は「子供がいるから下のお宅にも行きました」というお話、戸建ての方は横並びの家だけ行くという方、道路を挟んで向かいの並びまですべて行くという方、それぞれの意見が聞かれました。「すべて行く」と言われた方からは「その分粗品の値段を下げるよ」など、皆さんそれぞれの体験を教えてくださいました。

  • もらって嬉しい、引っ越しの粗品ベスト5!

タオル・お茶・サランラップ・煎餅・地域のゴミ袋、洗剤…などなど、いろいろな品の中からそれぞれが「ベスト5」を決めていきます。文字カードを並べ替える方、ご自分で記入される方、自分に無理なくできる方法で完成させていきます。完成後は、ホワイトボードに全員のものを貼り、見比べて共通しているものを見ていきました。

全員が共通して選んだものが2品ありました!「お茶」と「サランラップ」です。

私自身は引っ越した時にタオルを持って行ったのですが、タオルを選ばれた方はおられませんでした…。むしろ、「タオルはいらんよねえ…」という感じの表情をされる方や、迷わず欄外に置かれる方が多く、勉強になる会でした。

季節を感じることのできる話題を皆さんで楽しめたように思います。日ごとに春らしさが増していきます!春本番ではどんなお話が皆さんからきかれるか、楽しみです。