「おたふく」のような美人


4月12日(火)は、女性ばかりのグループでした。

「おたふく」といえば、どのような顔を想像しますか?
今回は皆さんで、あーでもない、こーでもない、どんな顔だっけ?と言いながら、おたふくの顔を完成させました。

目は大きい?小さい?……大きい。
鼻は高い?低い?……低い。
口は大きい?小さい?……小さい。

皆さんの多数決で完成したものは…こんな顔でした!

ん?ん?これはこれでありそうな顔ですが、何かが違う。

正解は…
こちらでした。

実は、おたふくの顔にはさまざまな意味があるそうです。

小さい細い目…いつも笑顔を絶やさない。
低い鼻…謙虚な姿勢。
小さい口…無駄口をたたかない。
広い額…聡明で賢い。
ふっくらした顔…健康。

このように、おたふくは心の美人を表すそうです。
そういえば、「おたふく」は「お多福」とも書きますね。私たちも幸福をたくさん届けられるような心の美人でありたいものです!