クリスマス会

12月21日(水)

クリスマス前の言語デイは全員で課題を行いました。円になって座り、音楽療法士による生演奏のクリスマスソングに合わせて2つのボールを隣りに回していきます。音楽が止まった時にボールを持っていた2人の参加者にいろいろなお題に取り組んでいただきます。

お題1 「ビー玉隠し」

参加者全員がこぶしを前に出しますが、誰か1人はビー玉を握っています。誰がビー玉を持っているか、やりとりをしながら当ててもらいます。
皆さん、「持ってないよ」と、嘘をつくのもなかなか上手でした。

お題2 「色占い」

用意した8色の中から好きな色を1つ選んでいただきます。ピンクを選んだあなたは、「愛情深くロマンチスト、デリケートで傷つきやすい」等、各色の特徴を準備しておきます。特徴を披露した後に、本人と参加者に事実とあっているかを聞いてみます。本人は「そうそう!」と肯定しているのに、他の参加者から「え~ッ!」という声があがることもありました。

お題3 「にらめっこ」

にらめっこで自分が勝てそうな人を指名してにらめっこをします。
真剣なにらめっこで、当人より見ている参加者さんたちの方が楽しめたかもしれません。

今年もたくさんの笑顔に出会えた言語デイでした。
来年も皆さんのたくさんの笑顔に出会えますように。