明けましておめでとうございます!

1月4日、今年初めての言葉のデイケアを行いました。少人数での会話を楽しんだ後、全体で円になってお一人ずつおみくじを引いていただきました。

20170118_1
「大笑いして大吉」「じゃんけんで勝って大吉」「鶏の鳴き声で大吉」などなどのおみくじ。

どんなおみくじが出るかドキドキしながら引いていきます。

おみくじを引いた方はそれぞれ大笑いしたり、自分の勝てそうな人を選んでじゃんけんしたり、歌ったり、踊ったり…。1人では恥ずかしい時も全員でやれば大声で大笑いできたり、鶏になりきれたりするものです。笑顔いっぱいの新年会となりました。

言葉のデイケアを始めてもうすぐ5年になります。言葉に障害のある方でも、失敗を恐れず安心して会話にチャレンジしていただけるよう、言語聴覚士や音楽療法士、通所の看護介護スタッフが皆さんのお話にしっかり耳を傾け会話をサポートしていきます。言葉は不自由でも楽しくやり取りできる場、安心して過ごせる場となるよう、今年もスタッフ一同、頑張っていきたいと思います。今年もたくさんの皆さんの笑顔をお待ちしています!
20170118_2 20170118_3