広島の秋めぐり

10月17日

20181017

行楽の秋です。
通所リハビリでは、毎年恒例の秋のドライブツアーが始まっています。
言葉のデイケアでは地元広島の写真を使って、色々な場所を巡り、お話しを楽しみました。

マツダスタジアム・妹背の滝・極楽寺・植物公園・縮景園・音戸大橋・鞆の浦など、地元広島の景色の写真を人数分掲示しました。
1人1つ写真を選び、「この場所はどこか?」「その場所に行った時のエピソード」等を伺っていきます。

見覚えのある場所が多かったためか積極的な発言が多く聞かれました。
「えーと、これは・・・どこかいね。あそこあそこ」
「昔遠足で行った」
「ここは鯛が美味しいとこ」
「この横に蓮池がある」
「ここの木が倒れて人に当たったとこよね」
「うちの子供が・・」
などなど。

よくお出かけされている方は新しい情報を教えて下さいますし、最近はなかなか外出が出来ない方も、昔の思い出を思い出しながら話され、皆さんで楽しめた会になりました。