今年の漢字

11月21日

20181121

グループリハビリで、「今年の漢字」を皆さんで考えました。

今年の大きなニュースとして、西日本豪雨災害や北海道での地震、台風の話題を挙げられる方が多く、今年の漢字としては「災」かな…と。

次に、「私の今年の漢字」と題して、自身の今年を象徴する漢字を、スタッフを含め各々が考え、皆さんに疲労しました。

言葉のデイケアで毎週言葉を交わしておられる事もあって、お互いの近況をよく御存じの方もおられます。なかなか思いつかない方には、他参加者から積極的なアドバイスも聞かれました。

「生」:今年の始めは入院していて命が危なかったが、今こうして元気に過ごせている!

「復」:入院したが、今こうして元気に復活しました!

「幸」:奥さんと仲がいい!

「結」:今年結婚した!

「変」:年齢の加減か、薬が1錠増えてしまった…

他者の話を聞き、自分の話をし、楽しいやりとりの時間でした。