旅行に行った気分で

梅雨が明けました!今年の梅雨は約2週間と記録的な短さでした。じめじめが早く解消する喜びと、
もう少し雨が降ってほしかった思いで複雑な気分です。

六月は雨に関する話題がたくさん出ました。中でも特に盛り上がったのが、ナメクジやムカデに関する話でした。
風呂場にムカデが出たのでチラシに包んで退治した話をスタッフが出すと、Aさんは「私はガムテープに貼り付けて折り畳んで退治する」と退治方法を教えていただきました。また、Bさんはジェスチャーを交えながら「昔、大きいムカデが足についたことがある。すごくびっくりした」と話されました。
指で大きさを示されていましたが、おおよそ15cm… 周りの皆さんも想像されたのか、苦虫をつぶしたような顔になられていました。


20220713
少し気分を変えましょう!

6月の課題は旅行に行った気分になれるよう、都道府県クイズを行いました。
4つのヒントを1つずつ出し、順々に難易度が易しくなるようにしました。
ヒントは「○○の生産量が日本一」や「△△というお菓子がある」など多種多様なヒントを出しました。
実際の問題はこのように出しました。
1つ目のヒントは「日本一温泉が多い都道府県はどこでしょう?」というものです。これから都道府県を当ててもらいます。
さて、どこの都道府県でしょうか?利用者さんの皆さんは「大分県でしょう」と答えられましたが、残念!はずれです。
2つ目のヒントは「世界三大夜景の1つがある」です。このあたりから正答される方が出てきました。
3つ目と4つ目は「羊の肉を焼く料理が有名」、「雪まつりがある」です。
そうですね!答えは北海道です!
どうですか?1つ目のヒントは難しいと思います。
他の都道府県では「世界で初めて回転寿司をオープンした」という難しいヒントを出しましたが、数人が「大阪じゃろ?」と正解されました。
知っている事であれば思い出を話すことができ、知らないことでは考えて答えを予想する。答えを知った時は「あの県か!」と盛り上がれる課題でした。
観光地や名物などに触れ、少しだけでも旅行気分を味わってもらうことができたかなと思います。