ニュース

11月ならではの寒さの日があるかと思えば、季節違いの陽気に戸惑うことが多い最近です。
それでも暦の上では秋が過ぎつつ、冬が訪れているということで「広島のニュース(秋~冬)」
をテーマに課題を行いました。

10月から11月の広島県のニュースを紹介しながら会話やクイズを行いました。

1つ目のニュースは“広島城大菊花展”です。
菊花展の写真を参加者の方に見ていただき、どのようなニュースなのかを考えてもらいます。
福山城?といった声もありましたが、広島城に意見が落ち着きました。これまでに行ったことが
あるという方は、一人でしたが、いろんな種類の菊に皆さん興味をお持ちでした。
ちなみに今年の10月に行ったスタッフはほとんど花が咲いていなくて残念だったとのことでした。

2つ目のニュースは“廣島菜の初漬け式”です。
こちらは〇×のクイズ形式で話を進めました。
第一問目は、廣島菜の発症は安佐南区である?
正解はマルです。
(諸説あるかもしれません)川内といった地名も上がり、何人かの方は知っておられました。
第2問目は、廣島菜は京菜、餅菜とも呼ばれる?
正解は、マルです。
京菜という名は知っておられる方がいて、その由来をお話しくださいましたが、
餅菜は初めて聞くという雰囲気でした。餅菜は川内地区のお雑煮の具に廣島菜をいれることから、
特定の地域でのみ呼ばれている名前ということでした。
第3問目は、廣島菜は牡蠣飯にあう?
正解は、一応マルですが、バツでもあります。
正解は、それぞれの主観に基づいて意見を伺いました。
結果は皆さんマル。一緒に食べたことはないという方が多かったですが「きっと合う」「食べてみたい」
といった意見でした。

3つ目のニュースは“廣島ドリミネーション”です。
毎年新しいイルミネーションを追加しているそうです。
昨年の写真ではありますが、いくつか見ていただきました。
お城や塔などのイルミネーション、プロジェクションマッピングが話しかけてくるものを見ながらお話をしました。
当院には大きなクスノキがあるから「やったら良い」などの意見もありました。

最後に取り上げたニュースでは、秋や冬を感じるご自身にとっての恒例のニュースはどれかを伺い、課題を終えました。
自分以外の方の意見を伺いながら、しみじみと季節の変化を感じることができ、また皆さんの意見を参考にして
次の課題を行えるのではと感じました。