年末スペシャル

今年も残りわずかとなりました。

開会の挨拶で年末の準備を進めているか皆様に尋ねました。
「お節を予約したよ」との声も上がりましたが、その後に出た
「クリスマスケーキも予約した」とのお話に皆で盛り上がりました。
小さいケーキを買う、うちは食べない…様々なお話が聞こえましたが、
ケーキを食べないというSさんに対して、Tさんが「クリスマス饅頭食べとるんじゃないん?」と言われ、
SさんもTさんも笑っておられました。
冗談も言い合える仲の良さが垣間見え、ほっこりさせてもらいました。
今回のグループ練習は、年末スペシャルで2種類行いました。

まず、1つ目は音楽療法です。
クリスマスに向け、きらきら星を皆様で、メロディー隊とハーモニー隊に分かれて演奏してもらいました。
メロディー隊は譜面を見ながら、鉄琴を1人1音で演奏してもらいました。
譜面については、音楽経験のある方は音符で、無い方はドレミを仮名で書いています。
ハーモニー隊はトーンチャイムという、振ると音が鳴るパイプのような楽器で演奏しました。
これも1人1音持ってもらい、2人ずつ同時に鳴らして和音を奏でてもらいました。

演奏のタイミングは、歌詞の横に色で分けた丸を付け、同じ色の印をつけたトーンチャイムを
鳴らしてもらうようにしました。
クリスマスにピッタリな繊細な音色でしたが、皆様演奏に集中しておられ、別の隊の音を
聞く暇がないと話されていました。
その後は、音楽療法士による「きよしこの夜」の歌のプレゼントがありました。
きれいな歌声に聴きほれる方や、一緒に口ずさむ方、プレゼントの受け取り方は人それぞれでした。

2つ目に行った練習は、今年のニュースを振り返るというものでした。
WBCの日本優勝やG7広島サミット、記憶が新しいものであれば大谷翔平選手の驚きの移籍金額。
このようなニュースがありました、と紹介しながら内容を確認し、その後にこのニュースは何月に
あったでしょう?とクイズを出しました。
なかなか難しいクイズですが、皆様熱心に考えて下さり、当たった時は歓声が上がるほどでした。
また、ニュースに関連したクイズにも挑戦してもらいました。
藤井聡太棋士が八冠となったニュースからは、「藤井聡太さんの嫌いな食べ物は何でしょう?」との問題を出しました。
選択肢は➀魚、➁きのこ、③漬け物としました。正解は➁のきのこなのですが、
この問題を通じて、偉大な人物となった藤井聡太さんを身近に感じてもらえたかなと思います。

今年の出来事を振り返り、2023年の締めとさせていただきます!皆様、良いお年を!