夏をテーマに

201708

8月を迎え、連日暑い日が続いています。
今月は夏らしいテーマでグループ課題を行いました。

―その1―
「お盆」

お盆にちなんで「私のご先祖様」というテーマでグループ課題を行いました。
ご先祖様役の利用者の方が、子孫役のスタッフからいろいろな相談を受けます。
「お供え物は何が良い?」「最近太ってきたけどどうしよう…」などの質問に、ご先祖様が優しく、面白く、時には厳しく答えてくださって、笑いの多い相談会になりました。

―その2―
「神経衰弱」

夏をテーマにした写真カードを用いて、グループ対抗神経衰弱を行いました。
写真カードには、アイスクリーム、蚊、海、夏を連想させる芸能人、などなど、夏らしい写真を準備。参加者1人1人の前には3枚のカードが置かれ、まずは自分のカードがなくなるようがんばります。相手チームのカードを選ぶときは、相手を指さし「それ!」「いいや違うこっち!」などなど賑やかな言葉が飛び交いなかなか白熱した戦いになりました。
皆で集まると、暑い夏もちょっと楽しいグループ練習のテーマになりました。