ピクニックに行こう!

4月

言葉のデイケア風景

暖かい日々が続いており、ゴールデンウィークも近づいてきたことから「ピクニックに行こう」というテーマで課題を行いました。

出かける先は野原です。
いくつか場面を設定して、場面に応じた発声や会話を行います。

まず、天気がよく暑いので何か飲むことにします。
「あつい、あつい、あー暑い」声を出して、暑さを演出した後、それぞれ飲みたいものを選んでもらいました。一番人気はお茶ですが、オロナミンCやコーラ、ビールもあります。「あー、おいしい」「プハー、もう一杯」など、選んだ飲み物をそれぞれ飲んだ気分で演出してもらいました。

行楽の楽しみの一つは食事ですが、なんとお弁当を忘れた人が…。
忘れた人に自分の弁当をどのくらい分けるか決めてもらってから「どうぞ、どうぞ、さあどうぞ」

次は山道ということで蛇が出た!という設定です。
参加している男性方に「えい!」と蛇を追い払ってもらい一安心。

最後に帰ろうとしたところ、眠っている人がいます。
「おきて、おきて、さあ起きて」皆さん優しく声をかけて起こしてくださいました。

こうしてピクニックは終了。いろんな場面を皆で共有して楽しい時間になりました。