あなたはどっち?

今月の課題は「あなたはどっち?」という課題を行いました。お題ごとに2つの選択肢を用意し、利用者さんにそれぞれ自分の選択肢を選んでもらい、発表してもらうというものです。この課題には利用者さんに自分が選択したもの、また選択した理由(自分の意見)を皆の前で伝えてもらうという目的があります。

お題は「犬と猫、飼うならどっち?」「卵焼きの味はしょっぱい派?甘い派?」「一人旅は好き?嫌い?」「乗り物の座席は窓側?通路側?」といったものでした。

20191002_01

「一人旅は好き?嫌い?」といった課題では一人旅をしたことがある、もしくはしてみたいといった願望がある方が数名おられ、いずれの方もその場合の行き先は山ということでした。ダムや湖の周辺が良いといった意見もあり、一人旅は嫌い派からは「連れ合いもなく水辺に行くのは周りから見て不吉な予感がする!」との冗談もありました。

20191002_02
「卵焼きの味」ではしょっぱい派より甘い派の方が多数でしたが、甘い派の中にも醤油をかけるといった方が複数おられ、卵焼きの味はしょっぱい、甘いだけで分けられない複雑なものであると感じました。
「乗り物の座席は窓側?通路側?」では最初は窓側だった方が他の方の通路側が良いといった意見を聞いて、最初の意見を変えておられ、皆で意見交換する場になったのではないかと思います。
意外な意見や自分では思いつかない意見があり、興味深く参加することができました。自身の身近な人とこれらの話題で話しをしても面白いかもしれませんね。