村祭り お囃子をしてみよう!

今年も、当施設の近くにもお神輿が回って来てくれました。お祭りは昔から地域に続く伝統的なものですが、歌も時代を超えて現代に引き継がれています。

今回は、「わっしょい わっしょい!」など祭りを盛り上げるかけ声での発声練習から始め、よく声が出ました。皆さんで「村祭り(村の鎮守の神様の~♪)」を歌いました。

「ドンドン ヒャララ ドン ヒャララ~♪」の部分は、口が回りにくい音ですが、歌のリズムに乗せると歌いやすくなります。

歌の後は、お囃子をイメージした、太鼓や鈴などの打楽器で合奏を行いました。「歌詞の、ドンドン!の部分だけ楽器を鳴らしてみよう!」では、はじめは皆さん苦戦しておられましたが、いったんコツを掴むと、リズムに乗って合奏ができました。だんだん速くなるテンポもなんのその!皆さんでタイミングをぴったり合わせ、達成感を共有しました。

歌声と楽器の賑やかなリズムが、さながらお祭り会場のようにフロアに響いた回でした。

20191030