大晦日から元旦の過ごし方

1月4日、今年初めての言葉のデイケアでは大晦日から元旦の過ごし方、初詣について等を話題に
会話が始まりました。

初詣に行かれた方、初詣に行かれた家族から聞いた様子を伝えて下さる方、病前は初日の出を拝む
ために登山をされていた方、初詣には行かず家でのんびり過ごされた方等、参加者それぞれからい
ろいろなお話を聞くことが出来ました。

「何もしなかったよ」と言われる方も他者のお話に耳を傾けておられました。
その方から、「初詣には行かなかったけど新車を買った時には神社でお祓いをしてもらっていた」
との発言がありました。
それを受けて、「うちも行きよった」との声が。
ちょっとしたきっかけで会話が拡がり、参加者同士のやりとりが生まれます。

今年も、何気ない日常会話が互いに楽しめる言葉のデイケアでありたいと思います。