私の長所、短所

2月の梅の開花が気になる時期に、利用者の方のお宅にも梅の木があるということで
開花状況を言語デイの際に伺い、季節の変化を感じました。

「私の長所、短所」という課題を行いました。こちらが用意した長所7つ、短所7つから
ご自分に当てはまるものを選んで、発表していただくものです。
皆さんじっくりと選んでおられました。

Aさんは長所を「真面目」と、参加者やスタッフに
同意を求めるように笑いながら発表しておられました。皆が笑いながら同意すると
「やっぱりこっちだわ」と「明るく社交的」に変更されました。いつもAさんはユーモアを
交えながら、沢山お話をしてくださるので確かにこちらの方が合っている気がします。
短所は「頑固」「せっかち」とのこと。職人として働かれていた通りのイメージでした。
Bさんは「几帳面」なところを長所とおっしゃいました。その反面、大したことでないことが
気になってしまうと短所として上げられました。また、面倒くさがりも短所と選んでおられました。
Cさんは「明るく社交的」だが「優柔不断」、Dさんは「忍耐力がある」が「優柔不断」、
Eさんは「努力家」だが「心配性」と発表されました。このように発表していただくと、
これまでのやりとりの中で、皆さんに感じる印象にそれぞれ合っているように思いました。

スタッフもそれぞれ考えてみたのですが、自分を客観的にとらえるのは難しかったです。
言葉の障害がある参加者の皆さんですが、長年に培われた自分のイメージというのは
確固としてあるのだと感じ、スタッフとして関わっている私には興味深い課題となりました。