インタビュー

インタビューの設定は2つ。

「宇宙に行く2人にインタビュー」「宇宙から帰ってきた3人にインタビュー」
参加者5人が “これから宇宙に行く人“ “宇宙から帰ってきた人“ に分かれて
インタビューを行います。

「宇宙に行く2人」には男性2人が立候補。2人に対し3人がインタビュー形式
で質問していきます。
質問内容が書かれた用紙から聞きたいことを選んでインタビューします。質問
を受ける2人は、お互いの様子を見ながらそれぞれが発言します。
「2人はどういう関係ですか?」 「友達です」
「宇宙人はいると思いますか?」「いません」
「いつ宇宙に行きますか?」  「明後日です」
「費用はどちらが出すのですか?」  笑いながらお互いに相手を指さす

やり取りを聞いていた参加者から、
「費用の準備ができてないけえ、明後日行けそうにないね」と声が上がり、笑い
が起こりました。

一方、“宇宙から帰ってきた3人”の役は男性1人、女性2人。
「宇宙では、ケンカをしませんでしたか?」「しませんでした。」
                    「まあ色々」
                    「せんかったと思う」

3人がそれぞれに異なる返答をしたことで笑いが起こりました。

その他、色々なやりとりがみられましたが、それぞれが互いを意識しながら発言
したり、アイコンタクトをとって笑いあったりと和やかに進行しました。
参加者間の関係性の深まりを感じる会でした。