ご先祖さまのごちそう

20140813

8月13日(水)

お盆真っ只中。今日は、ご先祖さまが帰ってくるという想定で、ご先祖さまにごちそうする料理を皆さんで選びました。

どれからごちそうしようかと考えていたら、真っ先に出たのが「ビール」。
今は飲めない方もいらっしゃるのですが、「(お酒なら)なんでもええ」「…大好き☆」「西条鶴」「いや、月桂冠」などなど、お酒の話になると皆さん目をキラキラさせて話されていました(^o^)

また、「獺祭(だっさい)」というお酒の話題が出ました。皆さんご存知ですか?来日したオバマ大統領に、安倍首相がプレゼントしたものが、獺祭という岩国のお酒だそうです。
「ほぉ!」「どんな味がするんだろう」「飲んでみたいなぁ」と皆さん口々にお話しされていました。
すると、どなたかが「だっさい、ダサイ」とギャグを言ったのをきっかけに、言葉の練習をしましょうと、皆さんで「だっさい、ダサイ、だっさい、ダサイ」と唱えました。

他にご先祖さまにごちそうしたいものは?「すき焼き」
何を入れましょうか?「牛の肉」、「豆腐」…。
すき焼きが好きな人?あっ、これも、言葉の練習になりますね。「好き、好き、すき焼き、好き!」

と、何でも訓練になりました、かね!?

Swiftray Theme Powered by WordPress