001ごあいさつ・当サイトの利用について
お知らせ西リハ情報箱
西リハ情報箱は退院後のフォローとして、地域住民の方の予防として、生き生きと暮らしていくために、知っていると役立つリハビリの情報をご紹介していきます。

皆さんは、いつまでも元気にやりたいこと(生き甲斐など)はありますか?
それを続けるためには、まず健康な身体を保つことが大切だと思います。そのために、私たちはリハビリの観点から「運動」「食事」「社会参加」の3つの要素が必要と考えています。このブログではこの3点に関連して、ご自宅でもできる様々なリハビリの情報をご紹介していきます。ぜひ皆様の生活にお役立てください。よろしくお願い致します。

執筆者
西広島リハビリテーション病院
医師・病院長
岡本 隆嗣
西リハ情報箱内の動画や資料の利用について
2025年11月28日追記:
お問い合わせをいただくことがありますので、当サイト「西リハ情報箱」の動画や資料の利用について明記致します。
- 地域の皆様向けの研修会や勉強会など、皆様の健康にお役立ていただく目的で、動画を閲覧したり、印刷して資料として配布していただくことができます。
- ご利用の際はページ下のお問い合わせフォームよりご一報いただけますようお願いいたします。(使用したい媒体、研修会の名称など)
- 情報の最新性・正確性についてはご自身でもご確認の上ご利用ください。
- ご利用後に、ご報告(意見・感想や研修会の様子を撮影した写真など)をいただけましたら大変ありがたく存じます。
許可をいただければ、活用報告をさせていただきます。
今後とも「西リハ情報箱」をよろしくお願いいたします。

執筆者
西広島リハビリテーション病院
事業局 広報